【本日の施術】Rさんのお悩み「全身痛くて…」
こんにちは。理学療法士の千葉しずゑです。最近は本当に暑いですね。わたしは昔から暑い季節が苦手でして、毎年7月~8月頃になると体調を崩しがちになるのですが、今年も盛大に風邪をもらいました。我ながら不養生だなと思いますが、いざ自分の具合が悪くなると普段接している患者さん方の「辛い」「しんどい」の気持ちが本当によくわかります。日々健康に過ごせることは有難いことなのだと身に沁みて感じています。
世間では新型コロナウイルス感染症や手足口病をはじめ、感染症が流行っているそうです。みなさまは風邪をもらわず楽しい夏が過ごせるように、どうぞお体を大切になさってください。
今回は「肩も腰も足も痛くて…」とご相談がありましたので、施術に伺いました。
【症状】
今回のご相談はRさんから。ヒップホップダンスやジャズダンスの先生で、子どもから大人まで指導され、ご自身もプロダンサーとして多方面で活躍していらっしゃいます。
もともとは「ダンス中に足が痛くて高く上げられない」ということでご相談をいただいていたのですが、今回は
腰痛、下肢痛、肩痛と全身的に痛みがあり、さらに
「体が歪んでいるのが自分でわかるレベルで、腰も肩も終わってます」とのこと。月1回程度コンディション調整のために施術を行っていましたが、最近はお仕事が忙しくて1日オフの日が月に2日もないそうで、今回は約2か月ぶりの施術となりました。夜も遅くまでダンスを踊っているそうで、体への負担や疲労も大きいようです。
【施術内容とその後】
久しぶりに状態を確認させていただきましたが、ダンスの振り付けや踊り癖の影響なのか肩や骨盤の左右の高さが大幅にずれていて、今の体の状態とご自身の身体イメージがかなり乖離しているご様子でした。もともと体に力が入りやすく、ダンスも不利が激しいものが多いため腰やお尻周り筋肉が疲労で硬くなりやすい傾向がみられていましたが、今回は全身的に筋肉の緊張が強く刺激に対して過敏になっていました。また最近胃腸炎で数日寝込んでいたそうで、今までの疲労の蓄積に加えて体調不良の影響もあるようでした。
今回は全身的なリラクゼーションを中心に、追加で肩甲骨まわりの調整と股関節・膝・足部のアライメント修正を行いました。
施術中はかなり痛がる様子が見られましたが、施術後は痛みや姿勢の左右差も軽減し「イメージ通りの動きができるようになった」とのことでした。
今後もスケジュールを見ながらではありますが、定期的にコンディション調整を行うことになっています。
【まとめ】
毎日猛暑が続いていて、体力も消耗しやすく知らないうちに体に大きな負荷がかかっています。特に今年は10月ころまで残暑が続くようです。よく言われることではありますが、栄養・休養・運動を適度にとって暑い夏を乗り切りましょう。
お体のことで何かお悩みがある時はお気軽にご相談ください。
※この記事は、9年目の理学療法士が現場でみた症例やエピソードからのリアルな情報です。